【解決方法】急にSoftBankの回線がオレンジ(赤)に点滅してネットワークが切れる場合の初期化方法(リセットではなく)
この記事は、SoftBank回線がオレンジ色に点滅してネットワークが切れた場合の初期化方法について解説しています。SoftBank回線を利用しているユーザーの中には、このようなトラブルに遭遇したことがある方もいるのではないでしょうか。
本記事では、初期化方法を詳しく説明しています。また、リセットではなく初期化を行うことで、この問題が解決することがあることを紹介しています。さらに、初期化が効果的でない場合には、SoftBankサポートデスクに連絡することも必要であることを記載しています。
SoftBank回線がオレンジ色に点滅してネットワークが切れてしまった場合、まずはリセットを試しても解決しないことがあります。そんな時は以下の初期化方法を試してみてください。
まず最初に、モデムの電源コードを抜いて10秒ほど放置します。その後、再度電源コードを挿し直し、30秒ほど待ちます。すると、モデムのランプが点灯して、再度インターネットに接続できるようになります。
もしも上記の方法でも解決しない場合は、以下の手順を試してみてください。
この記事を書いた背景
急にSoftBankの回線がオレンジ(赤)に点滅して、ネットワークが切れたのです
元々モデム?を置いておいたところがテレビ置きの中だったのですが、テレビ置きを移動して掃除したりするとネットワークが切れて、大変
好きなAmazonTVも見れない、仕事にも支障が出る
SoftBankのサポートデスクに電話したのですが、予約しないとダメらしく、
またS-IDというIDを入力しなくてはならず、それをするためにログインしようとしたけれどパスワード忘れた。再発行...などなど
オレンジ色に点滅するのは回線のところ、リセットしても電源入れ直してもその状態になるのです
ネットで調べると認証がされていないと言われているので、認証をしてもらうつもりで電話したのですが、実はただのどこかの接触不良でした
そして電話で初期化の方法を教わりました
急にSoftBankの回線がオレンジ(赤)に点滅してネットワークが切れる場合の初期化
SoftBank回線がオレンジ色に点滅してネットワークが切れてしまった場合、まずはリセットを試しても解決しないことがあります。そんな時は以下の初期化方法を試してみてください。
まず最初に、モデムの電源コードを抜いて10秒ほど放置します。その後、再度電源コードを挿し直し、30秒ほど待ちます。すると、モデムのランプが点灯して、再度インターネットに接続できるようになります。
もしも上記の方法でも解決しない場合は、以下の手順を試してみてください。
1. SoftBank側の電源、コンセントを抜く
2. NTT側のコンセントを抜く
3. SoftBankのLANのコードとNTTのコードが繋がっているのでそれを両方抜く
4. 3で抜いたものを再度カチッというまで両方をつけたことを確認する
5. NTT側のコンセンントを入れる
6. SoftBank側のコンセントを入れる
- NTT側が4つの緑、うち一つが点滅し始める
- SoftBankが電源が一つ緑になったのちに、他のものも徐々に緑になってくる
リセットでどうこうするのではなくコンセントからぬく
ポイントは抜く順番と入れる順番
抜く時はSoftBank、入れるときはNTT側から入れていく
初期化の方法
これで直りました。